So-net無料ブログ作成
検索選択

クレアチニン下がる [腎移植]

クリニックの診察デー

2週間前の結果を聞いていなかったので、その結果も併せて。

2週間前の血液検査で1.92 と高めだったクレアチニンが

本日の検査結果は、医師もビックリの1.63 !!

何かいつもと違うことありましたか?と聞かれたけれど

思い当たるとしたら・・・

①PET検査の結果でホっとしたこと^^

②先月末あたりから、またビオラクチスを飲み始めたこと

くらいで・・。


どちらもそんなにクレアチニンが下がる原因とは思えないけど。

2週間で0.3も下がるなんて 抗がん剤をした時くらいかな?

一時的かもしれないけど、

手術前くらいの値に戻ったのは、かなり嬉しい!

ハッピーデー♪♪

*追記*

お風呂に入って思い出した。

ここ数日、涼しくなったので、湯船に浸かるようになった事。

腎臓も温めるといいと聞いたことがるけど

もしかしたら、それで下がったとか・・・!?


ステント交換 [腎移植]

昨日は腎臓から膀胱につながる尿管に入れているステントを交換する日。

いきなり病院に行って、その日に交換できないのがつらいところ。

交換するには、一度病院へ行き、診察?(ステント交換しますって話をするだけだけど)を

して、日程を決めなくてはいけないらしい。 予約も最低でも3週間くらい先にしか入れられない

らしい。大学病院って何をするにも混んでいますね。。

で、今回は、前回の経験を踏まえ、最少人数でお願いしますとお願いしたところ、

女医さん2名になりました♪ (でも、前回より少し痛むことが多かったかも)

ステントの交換だけとのことで、造影をしなかったため、尿管の詳しい状態は

わからないけれど、女医さん曰く、まだぜんどう運動はしていないように見えるとのこと。

また三か月後にチェックする予定。

前回はさほど出血しなかったけれど、今回は少し多かったように思う。

(尿道から細い管状のカメラなどを挿入するため、ある程度傷がつくらしい)

今も多少の出血がある。 でも、だいぶ少なくなったのでそろそろ止まりそう。  

抗生剤(フロモックス)3日分をもらって帰りました。

**

夏がはじまってから、朝はパンは食べず、もっぱらフルーツヨーグルトをかけて

食べていますが、最近ハンドブレンダーを購入したため、フルーツジュースor野菜ジュースを

つくろう♪ と お買い物

パイナップル、りんご、マンゴー、バナナ、キウイ、レモン 。

冷蔵に盛りだくさんのフルーツ♪ 

見ているとジュースにするより食べたくなったりして(笑) 

 

 


ステント交換 [腎移植]

昨日は腎臓から膀胱につながる尿管に入れているステントを交換する日。

いきなり病院に行って、その日に交換できないのがつらいところ。

交換するには、一度病院へ行き、診察?(ステント交換しますって話をするだけだけど)を

して、日程を決めなくてはいけないらしい。 予約も最低でも3週間くらい先にしか入れられない

らしい。大学病院って何をするにも混んでいますね。。

で、今回は、前回の経験を踏まえ、最少人数でお願いしますとお願いしたところ、

女医さん2名になりました♪ (でも、前回より少し痛むことが多かったかも)

ステントの交換だけとのことで、造影をしなかったため、尿管の詳しい状態は

わからないけれど、女医さん曰く、まだぜんどう運動はしていないように見えるとのこと。

また三か月後にチェックする予定。

前回はさほど出血しなかったけれど、今回は少し多かったように思う。

(尿道から細い管状のカメラなどを挿入するため、ある程度傷がつくらしい)

今も多少の出血がある。 でも、だいぶ少なくなったのでそろそろ止まりそう。  

抗生剤(フロモックス)3日分をもらって帰りました。

**

夏がはじまってから、朝はパンは食べず、もっぱらフルーツヨーグルトをかけて

食べていますが、最近ハンドブレンダーを購入したため、フルーツジュースor野菜ジュースを

つくろう♪ と お買い物

パイナップル、りんご、マンゴー、バナナ、キウイ、レモン 。

冷蔵に盛りだくさんのフルーツ♪ 

見ているとジュースにするより食べたくなったりして(笑) 

 

 


コレステロール [腎移植]

昨日は腎クリニックの診察デー

ここ数日、何かとお出かけしていたので、疲れが出たのと、

前日にお出かけしてお水もあまり飲めていなかったので、

案の定、クレアチニンは1.81と上昇。 尿も少し濁り、亜硝酸塩も出てしまった(--;

でも、まだお水をガブガブ飲んで少し休めば大丈夫なレベル♪

最近は、そんな風に自分でコントロールできるようになってきたので、楽になったな。

今回は、いつもと診てもらう先生とは違う先生で、以前に2度ほど診てもらっていて

久しぶり。その後の経過をお伝えし、診察。

コレステロールが高いねぇ~ とのこと。

薬のせいで高くなっているのだけど、いつも 総コレステロールが280前後。

だいぶ以前からその辺りでウロチョロ。でも中性脂肪は正常値なので、問題もなく

薬もまだ飲んでない。 ま、女性は年を取ったらある程度コレステロールが高い方がいいと

いう説もあるので、気にしない~。

 

そろそろ尿管に入っているステント交換の時期なので、予約をして帰りました。

 

 


コレステロール [腎移植]

昨日は腎クリニックの診察デー

ここ数日、何かとお出かけしていたので、疲れが出たのと、

前日にお出かけしてお水もあまり飲めていなかったので、

案の定、クレアチニンは1.81と上昇。 尿も少し濁り、亜硝酸塩も出てしまった(--;

でも、まだお水をガブガブ飲んで少し休めば大丈夫なレベル♪

最近は、そんな風に自分でコントロールできるようになってきたので、楽になったな。

今回は、いつもと診てもらう先生とは違う先生で、以前に2度ほど診てもらっていて

久しぶり。その後の経過をお伝えし、診察。

コレステロールが高いねぇ~ とのこと。

薬のせいで高くなっているのだけど、いつも 総コレステロールが280前後。

だいぶ以前からその辺りでウロチョロ。でも中性脂肪は正常値なので、問題もなく

薬もまだ飲んでない。 ま、女性は年を取ったらある程度コレステロールが高い方がいいと

いう説もあるので、気にしない~。

 

そろそろ尿管に入っているステント交換の時期なので、予約をして帰りました。

 

 


眼部帯状疱疹? [腎移植]

今朝起きたら、左眼が一部赤い。

ゲゲっ。

ひょっとしたら、母が帯状疱疹にかかったのが感染してしまったのかも!?

ネットでググってみると…
稀に眼に感染することがあると書いてある!(◎_◎;)
怪しい〜

風呂は私が先に入り、もちろん洗うタオルや拭くタオルも別。
母が入った後はお風呂をあらっていた。
が、はっ!普段手を拭くタオルは意識しないで使っていた〜〜( ̄◇ ̄;)

只今、眼科での診察まち。
その結果はいかにー。



<結果>
ただの出血だった(#^.^#)
よくある目の血管が切れたものだそう。2,3日で治るらしい。
一応目薬をもらって帰りまーす♪
良かった♪( ´▽`)

ついでに、目の中の脂肪みたいなものは何かを聞いてみた。それも、病気のものではないとのこと。ホッ(#^.^#)

ちなみに
眼部帯状疱疹になると、痛みや腫れを伴い、治療が遅れたりすると視力低下や悪くは失明の恐れもあるとか。
帯状疱疹は経験したことがあるので、
神経痛みたいな痛みだとわかっているけれど、眼にも移るんだー。とビックリ。

眼部帯状疱疹? [腎移植]

今朝起きたら、左眼が一部赤い。

ゲゲっ。

ひょっとしたら、母が帯状疱疹にかかったのが感染してしまったのかも!?

ネットでググってみると…
稀に眼に感染することがあると書いてある!(◎_◎;)
怪しい〜

風呂は私が先に入り、もちろん洗うタオルや拭くタオルも別。
母が入った後はお風呂をあらっていた。
が、はっ!普段手を拭くタオルは意識しないで使っていた〜〜( ̄◇ ̄;)

只今、眼科での診察まち。
その結果はいかにー。



<結果>
ただの出血だった(#^.^#)
よくある目の血管が切れたものだそう。2,3日で治るらしい。
一応目薬をもらって帰りまーす♪
良かった♪( ´▽`)

ついでに、目の中の脂肪みたいなものは何かを聞いてみた。それも、病気のものではないとのこと。ホッ(#^.^#)

ちなみに
眼部帯状疱疹になると、痛みや腫れを伴い、治療が遅れたりすると視力低下や悪くは失明の恐れもあるとか。
帯状疱疹は経験したことがあるので、
神経痛みたいな痛みだとわかっているけれど、眼にも移るんだー。とビックリ。

腎クリニック診察デー  [腎移植]

クレアチニン1.71、eFGR36 と若干前回よりも上がったものの、

この前後を保っていれば大丈夫そう♪

でも、今回は少し亜硝酸塩があがっているので、要注意なのだ。

多分、ここ2,3日の疲れからくるものだと思うので、明日はゆっくりしよう♪

ところで、先日ふと思った疑問。 ”グレープフルーツ以外に相性の悪い果物

なんだろー? ” を医師に聞いてみた。 シークワーサーは大丈夫らしい。

ハッサクはダメだとか!? その他も何かあったと思うが、今度までに調べておいてくださるとのこと♪

 ハッサク食べてたよ~^^; 聞かないとわからないですねぇ

続きを読む


腎クリニック診察デー  [腎移植]

クレアチニン1.71、eFGR36 と若干前回よりも上がったものの、

この前後を保っていれば大丈夫そう♪

でも、今回は少し亜硝酸塩があがっているので、要注意なのだ。

多分、ここ2,3日の疲れからくるものだと思うので、明日はゆっくりしよう♪

ところで、先日ふと思った疑問。 ”グレープフルーツ以外に相性の悪い果物

なんだろー? ” を医師に聞いてみた。 シークワーサーは大丈夫らしい。

ハッサクはダメだとか!? その他も何かあったと思うが、今度までに調べておいてくださるとのこと♪

 ハッサク食べてたよ~^^; 聞かないとわからないですねぇ

続きを読む


腎移植後の病気etc [腎移植]

2006年4月に生体腎移植をして 今年で6年になる。

おかげさまで当時67歳だった母は、今も元気で生活している。

私の方は移植後の体の出来事は

①サイトメガロ感染 

 手術前の検査でサイトメガロ(-)の診断だったので、サイトメガロに感染したら

 大変かも と言われていたが、2,3回ほど感染し白血球が通常の何十分の1 とかいう

 値になり、口内炎ができたり体がピリピリしたり熱が出たりした。

 通常は2週間ほど点滴するそうだけれど、その当時ちょうど治験があり、治験に協力して薬を

 飲むことに。おかげさまで点滴を逃れ、薬も効いたようで2週間くらいで完治しました。

 (治験:まだ厚生省で認められていない薬。この時は同じ薬が目に使う薬(だったと思う)として、認可が

 下りてる薬だったけれど、サイトメガロの薬としてはまだ認可がおりていなかった薬で、アメリカ

 では既にサイトメガロの薬として使用されているものだった。試用期間分の金額を2,3万円くらい

 もらった覚えがある)

 2回目,3回目は、それほどひどい感染ではなかった。

②iga腎症の再発

 気がついたらiga腎症が再発していた。(多分1年しないで発症していたと思う)

 移植後、数カ月から潜血がでていて、当時担当の医師から心配するようなことはないと言われて

 いたので、特に心配することもなく過ごしていたけれど、少しずつ蛋白尿が出始め、

 3年する頃には蛋白尿も500前後にまで上がってしまい、自分でも気になり調べだした。

 iga腎症には 扁桃腺摘出とステロイド治療が有効であることをネットと本で知り、当時の

 担当医師に相談し2008年に扁桃腺摘出をした(でも、気がついたときにはステロイド治療はせずに退院してしまっていました)

 治療の効果はほとんどなく、クレアチニンは徐々に上がりはじめ、 1.2, 1.3, となっていた。

 また、私生活でかなりショックなことがあり、ストレスがたまる日々があり、クレアチニンの数値が

 上がってしまい、1.5 や1.6 となることもあった(その後安静にすると少しさがる)

 ストレスで食事ができなかったりすると 免疫も下がり風邪もひきやすくなるなど。悪循環。

 それから去年までクレアチニンは1.5前後をキープし、蛋白尿は300強くらいできていた。

 igaは扁桃腺摘出とパルス治療で治ると本で読み、本を出版した先生に診てもらいたいと

 仙台まで行き、まだパルス療法で治る可能性があると聞き、期待を抱いていた。

 が、

 iga再発の経過を見ている間に、移植後5年して(昨年)子宮頸がんが発覚。

 なので期待していたパルス治療はいまだ保留中。

 本で亜鉛を薄めた液を鼻腔に塗るとigaに良いとあったので、湯島の耳鼻科に行き、

 つらい治療を続けた時期もあったが、それも今は中止している。

③アデノウィルス

 とある眼科で目の検査に行った際にもらってしまった。

 通常の人が同じ病気になっても 症状は目のかゆみ等くらいで、目薬を処方されて

 治ることが多いらしい。

 免疫力がないせいなのか、調べてもらうとすでに偽膜ができていてピンセットでガリガリ

 ゴシゴシして偽膜を取り除く。 この処置が痛くて嫌だったが4回くらい通って同処置を

 してもらい、あとは目薬をひたすら点眼して1か月強 仕事を休んでいた。

 (感染するため、病院も裏口?経由、会計も後日だった)

④子宮頸がん(4期)

 移植後5年経過してガンになってしまい、現在に至る。

 子宮頸がんについてはこのブログでも掲載しているので割愛。

 移植腎を持っていて広汎子宮全摘出術(卵巣・子宮・リンパ摘出)をした例が

 あまりなく、病院で断られるこがあったり、腎臓は温存できないと判断されたり

 したが、多くの人(病院・医師)に尋ねて 腎臓に極力負担をかけないように手術して

 いただくことが出来た。 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。